スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
3月22日今日も頑張ってます!!
2013 / 03 / 24 ( Sun ) 11:20:45
3月22日3
昨日の訓練は 口から食べる練習です。
最近 始めたばかりなのですが なかなか普段は 仕事をしてるので
見ることが出来ませんでしたが 今回は初めて口から食べてる姿を見る事が出来ました。
この容器の中には ドロドロにしたお茶がはいってて あんまり美味しくないのか
なかなかゴックンが出来ません。
3月22日4
合間に 今日はブドウのゼリーを口に入れてあげると ちゃんと咀嚼をしていました。
味があるから 美味しいのかな?
噛むって言う事は 出来るようです。
3月22日2
そして 次に スプーンではなくて 直にコップで飲ませてあげるとこれも 上手に出来てました。
ちょうど見えないのですが 自分で なるべくコップを持って 飲んでるんです。
それでも 半分ぐらいは 胃の中に 口から入れられたようです。
3月22日
スプーンも同様に 自分で 持たせて 口の中に。
この姿は 脳梗塞の母の姿ではなくて 少し体調を崩しただけの母の姿のようで
今週もまた一つ 進歩した姿が とっても嬉しかったです。
部屋に帰って 話しかけてあげると 本当に口から言葉が出そうで
病院では 言葉の機能は無理だと言われてますが 半年後には
少しでも 言葉が出てきてくれる日が来るのではないかと 希望を持った週末でした。
スポンサーサイト
家族 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<マイ様 合格おめでとう(^^) * ホーム * 鯛の鯛>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

ももさん、こんにちは!
お母様、着々と回復に向かわれていますね。
以前のお写真と比べると、表情もだいぶ違ってきましたね。
早く美味しくご飯がいただけるようになるといいですね。
by: Hiroko * 2013/03/25 10:23 * URL [ *編集] * page top↑
  hirokoさんへ

こんばんは(^^)

いつもありがとうございます。
こうして 残すことで 私も励みになるし
同じ病気をされてる方の 励みにもなってくれたらなって思います。
諦めては いけませんね。
by: もも * 2013/03/25 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://medaca2011.blog.fc2.com/tb.php/432-b068c4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
