スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
椿神社
2012 / 11 / 18 ( Sun ) 15:48:32
椿神社
愛媛県の出張の帰りに 「椿神社」に立ち寄りました。
もう 夕方近くだったのですが ちょうど15日で七五三だっだんですね。
ちらほらと 可愛い着物姿の女の子が お母さんに連れられて 入っていってました。
この鳥居は
松山市の椿神社の大鳥居
椿神社は正式には{「伊豫豆比古命神社」いよずひこのみこと}と言います。
境内に咲き誇る椿の花の美しさから また 昔神社の辺りが海であったことから
「津(海)の脇の神社」がなまって椿神社と呼ばれるようになったとも。
地元の方は 「お椿さん」と呼んでいるそうです。
で この境内のそばに
勝軍八幡神社がありまして
○受験合格の神
○必勝祈願の神
○武道上達の神
ここで お守りを買って来ました。
お守り2
お守り
タイガ様も マオ様も このお守りを身につけ 受験、就職試験に挑みました。
で 二人とも ご利益あって 無事合格!!
今回は マイ様が 二月に国家試験が待っているので 
無事合格を願って お守りを・・・・。
夕暮れの神社は 少し寂しく感じましたが ここに寄れてよかったです。
きた~加工
友達が 送って来てくれました。
ルビたん&ゴロたんの寝相です。
ゴロたんは 最近 去勢手術をしたもので 少々お太りぎみです。
でも 二匹とも 可愛い寝相してますね。
猫ちゃんファン必見ですよ~
スポンサーサイト
その他 TB:0 CM:9 admin page top↑
<<癒されましたよ(^^) * ホーム * 休憩!!>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
  織田にゃんこ♪

背中にくるりんこ猫ちゃんが一緒なので
織田にゃんこツムリに見えました(*^^*)
 
by: ゆかちん * 2012/11/18 19:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。^^
かわいいにゃんこの寝相!!^^
椿さんまで観えていたのですね~><
我が家から車で10分で行けたのに~@@
でも、お仕事でしたからね~><
受験がんばれ~!!V^^
by: 桃子の父です。 * 2012/11/18 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/11/18 22:32 * [ *編集] * page top↑
 

わー、ありがとうございます(>_<)
これで合格間違いなし!!
出張もおつかれさまでした(*^^*)
いろんな県を旅してたんですね~!

by: まい * 2012/11/19 13:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

椿神社?
そう言う神社が愛媛にあるのね~
前回の時には神社よりも寺参りに
夢中になってしまったので、知らなかった。
いつか、きっとお遍路さんをやってみたいと
思う私です。

出張、大変ですね。お疲れ様です。

最後のニャンズ可愛いですね。うちも
リーが避妊後に凄い太ってしまい
見る影もありませんよ。゚(゚´Д`゚)゚。
スーパーダイエットで現在の体重を
維持するのが精一杯。可哀想な位の
ダイエット(今までの半分の餌ですよ)
昨日、リーは獣医さん受診しましたが
「いたって健康そうだから心配ないし
体重管理も良く出来てるから大丈夫」と
言われました(でも凄いダイエットで
栄養大丈夫なのかな~って心配です)
by: toitoiのママ * 2012/11/19 14:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ゆかちんさんへ

こんばんは(^^)

そう言われれば・・・カタツムリにも
見えますね~(^^;)
なんだか面白い寝相でした(^^)
by: もも * 2012/11/19 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  桃子の父さんへ

こんばんは(^^)

な~んだ~私 思い込みで
広島の方だとずっと思い込んでしまってました(^^;)
そうだったのですね~。
ちょこっと お会い出来ればよかったな~。
とっても残念(;;)
でも あの辺りと言うのがわかったので
いつか 桃子さんに 会いに行きますね。
歓迎してくれりかな~♪
by: もも * 2012/11/19 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  マイ様

こんばんは(^^)

あともう少しなので しっかり勉強して 頑張ってね。
年が明けると 一気に加速すると思うので・・・。
また すご~く 素敵な最高の記念日も 現実化してくるだろうからね♪

来月9日に 開通するので マリコ様と マリコ様からのお祝いを持って
出かけようと思います。
また 食事でも是非・・・。
しかし「遅咲きのひまわり」の影響もあって 開通は 混みそうな予感!!
by: もも * 2012/11/19 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
  トイママさんへ

こんばんは(^^)

そうなんですよ~。
それも 東?と西?向きに 大きな大きな鳥居があって 凄く良く目立つ
神社なんです。
私も 今回二回目でしたが ここのお守りにご利益を感じて
出張の帰りに ちょこっと遠回りをして来ました。

また 四国に来たときは 是非立ち寄ってみてくださいね。
お遍路まわりも 是非挑戦してみてください。
実家の母も 今二回目?三回目?まわっています。

その前に トイママさんは 体力つけておかないとね(^^)
by: もも * 2012/11/19 21:23 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://medaca2011.blog.fc2.com/tb.php/391-5624e656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
