-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
皿鉢
2012 / 02 / 20 ( Mon ) 21:55:16
皿鉢2
今日は 高知県の「皿鉢」を紹介!!
これは 「組」と言われていて いろいろな盛り合わせで
一皿にしています。
昔は もっともっと豪勢で すごかったのですが
最近では 品数も減り(不景気も影響し)少し 寂しい
皿鉢になりました。
にぎり
これは 一般的に良く見られている「にぎり」なのですが
こちらのお店の「にぎり」はむか~しから 美味しくて
いまだに変らない味で親しまれています。
皿鉢3
これは 「さしみ」の盛り合わせ!!
高知は 魚が美味しくて おまけに新鮮で この厚い切り方
贅沢でしょ??
いくらでも 食べたくなるくらい 美味しいです。
そしてお待ちかね・・・
皿鉢4
はい
これが 高知で有名な「かつおのたたき」です。
すごいでしょ
三月から 春かつおが美味しくなる季節。
高知に遊びに来た時には ぜひ 「かつおのたたき」を
食べて帰ってくださいね。
  みんな~食べにきてや
今日の飲み物
さすがに 高知!!
おまけに 地元の「桂月」
お酒は かかせません
ちなみに ママ様は まったく飲めないので 温かいお茶をいただきました。
食べ物 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<雪山 * ホーム * 昨日の続き・・・。>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
  うわ~っ!

豪華~☆
お正月がまたまた来たみたいですね!
ももさん家はごちそうばかりですね~^^

かつおのたたきも大好物~(*^_^*)
高知行きた~い!!!!!
by: コロママ * 2012/02/20 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
なんとカツオのたたきが写真で・・・

沖縄を馬鹿にしちゃいけません!
カツオだろうが、マグロだろうが、
人間が食べたいと思うものは空を
飛んで、入ってくるのです。だって
ジャスコだってあるんですよ!
ニトリもあるし、ヤマダ電機だって
あるし、ゴディバだって那覇に行けば
買えるんですよ~~~~生活には
困りませんヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

美味しそうな盛皿ですね~
とくに「カツオのたたき」が!!!!!
美味しいお店、紹介してくださいね!
by: σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ * 2012/02/21 10:27 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは

すごい豪華ですよ~
昔のさらに豪華バージョンも見てみたいですが、今でも十分豪華i-277
私もかつおのたたき大好きですi-233
生姜をたっぷり付けていただいちゃいますi-189
いつか高知県行ってみたいです!おいしい鰹に出会うには、3月がいいわけですねi-184
お勉強になりました~i-194
by: しばらっきょ * 2012/02/21 12:25 * URL [ *編集] * page top↑
  コロママさんへ

機会があったら ぜひ遊びに来てください。
美味しいとこ 一緒にいきましょう(^^)
by: もも * 2012/02/21 21:13 * URL [ *編集] * page top↑
  トイトイのママさんへ

なるほど~(^^;)
空からだと 手には入るんですね(^-^)
しかし 逆に グルクンを 見かけたことがないんですよ~。
市場に行けばあるのかな~??
沖縄は 八重山そばと グルクンが一番にお気に入り♪♪

次回は 思いっきり食にこだわってみてくださいね。
食べたい物を リストにしていただければ
ご一緒いたしますよ(^^)
任せてください!!
by: もも * 2012/02/21 21:18 * URL [ *編集] * page top↑
  しばらっきょさんへ

ぜひ ぜひ 高知に遊びに来てください。
美味しいとこ 紹介しますよ。
暖かくなっつ¥たら
美味しいたたきの作り方を
実演でアップしましょう!!
また 違った作り方を紹介しますね(^^)
by: もも * 2012/02/21 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://medaca2011.blog.fc2.com/tb.php/172-01a0ac6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
